凪のあすから

三重県熊野市波田須、新鹿、二木島、紀北町長島

2022年3月3日、8日、12日

Appleマップで表示

✓ 0枚

✓ 0枚

亀山方面から青春18きっぷを使ってやってきました。尾鷲で途中下車して昼食をたべて、さらに南下します。

電撃20周年祭 上映PV 0分36秒

波田須駅のホームです。奥は甫本ほもとトンネルです。本編だと5話で、夜間のが出てくるくらいです。

出口から坂をのぼっていきます。

クール2 オープニング 0分1秒

天女座に向かって竹やぶを進んでいくと、オープニング冒頭の看板があります。梅が咲いています。

国道を渡って、スロープをのぼっていきます。

0秒

熊野市立新鹿あたしか小学校波田須分校です。作中の波路なみじ中学と同じく廃校になっています。

帰り道の天女座さんです。

平日なのでお休みです。「凪あすカレーと塩サイダーセット」があるようです。

波田須から二木島に移動します。

0秒

駅を出てすぐの、熊野漁協さんの二木島支所です。電話ボックスは見当たりませんでした。

0秒

漁協の別アングルです。

日も場所も変わり、新鹿です。

相変わらずJRで行動しています。駅前から集落を下っていきます。

0秒

サヤマートのモデルとされている清七屋せいしちやストアーさんです。

品揃えはすごく充実していました。作中の光もそんなことを言っていた気がします。

0秒

魚作うおさく商店さん前です。よく見ると天女座さんの案内看板が掛かっています。

0秒

町を歩いていきます。里川橋です。

0秒

同じ橋を海側から。

0秒

先ほどの魚作商店から西へ進んでいくと、紀勢本線の橋りょうがあります。

以前は橋桁ちかくに道路標識があったみたいですが、ずいぶん手前に移動されていました。

0秒

橋りょうの下を左に曲がり、集落をのぼっていきます。せぎもとです。

このあたりは全体的に手すりが細い…

集落から離れ、旧新鹿中学校へ向かいます。

0秒

けっこう歩いているのですが、さらに坂をのぼります。作中と違って校門は左端にあります。

0秒

旧新鹿中学校につきました。現在は津波の避難所として使われています。

作中では光たちが通う美濱みはま中学があります。

0秒

グラウンドをスロープから。

0秒

ズームの構図です。

帰りに気になる神社があったので寄っていきます。徳司とくし神社です。

0秒

右上の「お木曳きひき」のシルエットが似ていると思ったんですが…よく見えないですね。

さてまた日と場所が変わり、紀伊長島です。

レンタサイクルがコロナでお休みなので、バスで赤羽あかば口まで移動します。

クール2 オープニング 1分5秒

赤羽口下車すぐ、赤羽踏切です。

0秒

きりゅう造船所さんのドックです。海があんまり綺麗じゃないですね。

踏切のシーンで見たようなマークの船があります。

0秒

徒歩で駅まで戻っていきます。

途中で長島港に寄ります。海岸公園のアレより似ていると思うのですが…

0秒

紀北町の紀伊長島郷土資料室です。雰囲気だけ似ているという感じです。

こちらも雰囲気だけ。館内はきれいで誰もいなくて快適(?)です。