AIR

和歌山県御坊市、日高郡美浜町

2022年6月2日〜5日

Appleマップで表示

✓ 0枚

✓ 0枚

大阪方面から特急くろしおでやってきました。
3泊4日でテレビアニメ版AIRの聖地巡礼をしていきます。

原作は未プレイのままですが、アニメは17年……ぶりに全部見ました。
御坊から南へ、そして西の美浜へと進んでいきます。

まずは御坊駅です。

駅前です。バスはどの系統も2時間に1本程度です。ちなみに奥のホテルに泊まりました。

南下して、御坊〜学門の真ん中あたりの橋りょうです。

先ほどの橋りょう近くの踏切です。紀州鉄道は時速30kmで運行しており、直前になるまで遮断機が降りないです。

学門駅です。ホーム奥に地蔵があります。御坊〜学門間がいちばん運行距離が長いようです。

0秒

やっとキャプが出てきましたが、ひどい登場の仕方ですね。美凪の回想シーンの紀州鉄道キハ603です。

現在は紀伊御坊駅ちかくに移され、タコ焼き屋と軽食店になっています。

紀伊御坊駅です。この特徴的な外観の駅舎は昭和54年に建てられたものだそうです。

内側から。唯一の有人駅でもあります。一日乗車券やグッズも販売しています。

市役所前駅です。拡大すると西御坊に停留している列車が見えますね。

終点の西御坊駅です。裏は自転車が入れるようスロープになっています。

西御坊駅のホームです。古い建物なので天井が低いです。「(旧)御坊臨港鉄道 日本一短いローカル私鉄」とあります。

0秒

西御坊駅の裏手、平成元年に廃止された日高川駅への橋りょう跡です。美凪パートが終わって往人が家に戻るシーンです。

同じ場所を反対方向から。

市役所前駅のほうまで戻ります。

駅まで戻って県道188号を西に進むと、西川沿いに古い家屋があります。

BD特典の新作オープニングに出てくるみたいです。御崎神社じゃなくて兵庫の伊和都比売神社ですが・・・

0秒

続いて橋を越えたところには、株式会社ハヤシがあります。観鈴と町の散策をしているシーンです。

0秒

ハヤシから少し進んだところに、美凪の回想シーンの階段があります。左の木造家屋は取り壊されています。

海のほう(濱ノ瀬)まで移動します。

0秒

漁港周辺の宅地です。迷子(?)の女の子を家まで送り届けたあとのシーンです。

0秒

看板が新しくなっていますが、メーターやアームは一致しています。観鈴の登校シーンです。

日の岬に向かって、煙樹ヶ浜の松林を進んでいきます。日が当たらなくて涼しいです。

0秒

御崎神社の鳥居をスルーします。(ここはモデルではないので)

0秒

煙樹ヶ浜に到着です。山の稜線が似ていますね。

御坊近辺の探索を終わり、日の岬に向かいます。

海猫島バス停までひたすら自転車をこいでいきます。あつい。

遠い・・・自販機もないし

0秒

やっと聖と、美凪の母親の病状について話していた橋に到着です。

0秒

近くには晴子から、観鈴の症状について説明を受けながら帰った道があります。

T字路の海側はこんな感じです。ハシゴは壊れそうだったのでのぼりませんでした。

0秒

みちるがゴミ漁りをしていた防波堤ですが

0秒

全体を見るとそんなに似てなかったです。

そして日の岬まで行くつもりでしたが、勾配がきつくて無理でした。

これで探索は終了です。あとは適当に旅行中に撮った写真を貼っておきます。

ラーメンのセットです。地元の中華屋に入りたかったんですが、県民割のクーポンが使えずあきらめました。

紀州鉄道の一日乗車券です。ペラいので硬券を買えばよかったかも。

スーパーデリシャスヒロです。オークワや松源よりローカルな気がします。土産物もここで買いました。

オークワ ロマンシティです。映画館やボウリング場もあります。この国道沿いは外食店が多いですね。